5日目 3月 24日 (日)

きょうは、6時10分起床し、6時30分朝食をとって、8時30分集合だったので、其れまでゆっくりとくつろぐ、8時40分に、バスで、ワイトモに向かう、途中1回休憩をとって、ワイトモへ、着いたらすぐに、昼食をとり、ワイトモ洞窟で土ぼたるを観賞して、(土ぼたるの写真が撮りたかったけど、撮影禁止でした。お見せできないのが残念です。)観賞後オークランドへ到着後マウント・イーデンへ(展望台)に行き、

ここで、オークランドの町並みを、展望してから、次に、オークランド博物館へと向かう

博物館には、恐竜の化石や、キウイの化石など有り、ちょっと変わっていたのは、日本で、昔使用されてた、零戦までもが展示してあった。
後、パーネル通りを、バスにて見学しながら、町の中心部に行き、お土産売り場へと案内される30分くらい品定めをして、ホテルへと向かう、今日の宿泊ホテルは、カールトンホテルに宿泊だ。まず、部屋に行き、すぐに、夕食会場へ、ここで40分ほどかけて夕食を食して、その後、ショーがありました。そのショーとは、スコッティシュバンドで、バグパイプのショーで、盛り上がった。

次に、部屋に戻って、最後の買い物に出かける。帰ってきたのは、10時30分にホテルへ帰って、風呂に入ってから、就寝、時間は、11時10分くらいになった。寝る時間が2時間30分くらいしか寝られないため、早めに就寝したのだ、明日、起きれるだろうか心配です。これにて、5日目は、終わった、明日は、もう日本に帰らねばならない、ちょっと、寂しい気分がした。
6日目に続く