4日目  3月23日 (土)

きょうは、モーニングコールが、我々は、7時30分だったが、5時40分に目が覚めた、いちお、食事は、6時からとれるとあって、早々と朝食を済ませる。それから、集合時間の9時50分までゆっくりくつろぐ、今日の出発は、10時だ、バスに乗り込み、クライストチャーチ国際空港へ直行する。今日は、南島を後にして、北島のロトルアに旅立つ、国内線のチャーター機(プロペラ機)で、空路ロトルアへ、ロトルアの空港は、1500m位の小さな空港でした。ロトルアに着き、バスにて移動し、すぐレストランの方へ向かう昼食を済ませてから、ロトルアの市内観光に、向かう、最初に訪れたのは、レインボースプリングス&ファームです。ここで羊のショーを見学し、

羊の毛刈り等も、有り、レインボースプリングスでは、ニジマスが泳いでいた。
次に向かったのが、ワカレワレワ間欠泉です。ここでは、日本で言う、大分県の別府と、似ている所が多数あった。

ここで40分くらい、散策し、次に向かったのは、マオリ族の集会場と呼ばれるところだ。いろんな、マオリ族の展示スペースとして使用されていた。次に、向かったのは、お土産やさん何を買うか品さざめをし、ロトルアの、ミレニアムホテルに、到着し、部屋へ今日は、一階の部屋だった、裏の方には、温泉も見えていた。これから、30分くらい休憩し、夕食場へと向かい、夕食を食べ、落ち着いたところで、マオリのショーを見た。

50分位ショーがあり、和気藹々と、時が流れた。部屋に戻ってゆっくりしようと思ったが、温泉に、行きたくなり、海水パンツを持って浴場へ行くことにした。ここのお風呂は、原則として、混浴ですが、水着がないと入れないのだ、3種類のお風呂があったが、私は、露天風呂形式の、岩風呂へと乗り込む、ここにも3種類のお風呂があり、熱い風呂と中くらいの風呂とぬるい風呂の3つがあった。まず、熱い風呂へ、やけどしそうに熱かった。すぐに、中くらいの風呂へ行く、もの凄く気持ちがいい、30分くらい入っていたら、いきなり横の方で、花火が上がり始めたので、1時間くらいゆっくり入り続ける。風呂の中で、花火を見るのは、初めての経験で、良い思い出となりました。後から、温い風呂も、経験するが、さすがに、ぬるい、寒さを感じたので、元にいた場所に戻って、10分くらいつかり、上がってから、2分くらいで、ホテルの部屋まで戻るもう少しで、11時と言うところで就寝する。
今日は、楽しくて、良い日でした、温泉でも、花火が見物でき、最高の1日でした。
また明日もお楽しみに?