ちょっとした日帰りの旅 IN天草


 2 0 0 2 年 2 月 2 4 日**  快 晴 
 今日7時45分起床で出発は8時30分家を出て相知にて給油をして伊万里から武雄と山内と嬉野といういつもの決まった道で長崎自動車道の嬉野 I.Cから高速で走り大村湾PAにて休憩をとる、今日は、小春日和となり気持ちの良いすがすがしい天気でした気分は最高の気持ちとなっている。大村湾PAを出て諫早 I.Cで高速を降りて、愛野、小浜を経て口之津港に着くすでに船が来ていて、乗船券を買って、乗った瞬間、出発ですと声がかかる、危機一髪であるなんと付いて、3分くらいしかたたないので自分も驚いていた。口之津港を出たのであった。
    
口之津港を出て10分くらい至っただろうか、かすかに、野母崎が見えたので撮影したのですが霞がかかってちょっとだけ見えている少し経つと、まもなく鬼池港ですとアナウンスがあり、ちょっとのぞいてみると、手釣りで鯛釣りをして
   
いる様子がうかがえた。そして、鬼池港が見えてきた。この船は、口之津を11:45発の12:15鬼池着である。いちお、定刻に付いた、下船して、また、車で永遠に走り、苓北発電所前を経て、下田をすぎ、海を眺めると2mから2.5m位の波があった。もう少し車を走らせてみると、見えました大江天主堂です、やはりきれいで美しい建物だといつも
   
思っているのだがやはり現物は、凄いきれいである。
それからもう少し車を走らせると見えてきました。崎津天主堂です。
   

   
崎津天主堂の道をはさんで隣側のマリア像は、まさに美しい物がある。
次に向かったのは、牛深である。ハイヤ大橋がかかっている凄い橋だ、橋の真ん中に交差点があるこれは凄い?
ちょっとおなかがすいたので、フェリーの切符売り場の2階に、あおいというレストランがあったので、そこに立ち寄り、食事をした。おすすめは、あおい膳と、はいや膳だ、私は、はいや膳を頼んだ。結構港の近くだから魚等は、新鮮でおいしかったです。牛深からまたかいらねばならない時計を見ると3時前だ何時に着くのだろうと考えながら帰途につく、本渡市を経て、天草五橋を渡り、国道57号から501号に入り、389号を抜け、大牟田から県道18号を抜け、柳川を経て、大川にて、全品100円の回転寿司を食べて佐賀を経て帰ってきた。
いちお、行きの方は、3時間30分で、帰りは、7時間ほどかかった帰りもフェリーにしとけばよかったと思っているところです。それが教訓かも・・・・・?
まあ、無事に終わって一安心と言ったところでしょうか・・・・・・・?
いちお、10時前に家に着きました。
こうして、日帰り天草の旅が終わった。
また、時間があれば行こうと考えている。そのときまで・・・・・・・・・???????

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆