北海道フリー旅行記 2日目

2 0 0 3 年 5 月 3 日**  快 晴
 前の日寝ていないと言うことで、朝10時30分遅めの起床となりました。
実は、レンタカーを朝から借りる予定でしたが、昼1時からしか開いてなくて、ホテルにて早めの昼食をとり、
遅めに、ホテルを出発し、タクシーにて、千歳のトヨタレンタリースへ、借りる手続きを済ませて、アリオン

にて、出発し、1時間ほど、ドライブしながら、支笏湖へ

支笏湖畔から写した写真です。(3万年前にできたカルデラ湖です。)

それから、北海道3代秘湖のひとつオコタンペ湖へ

オコタンペ湖の写真です。(まだ、半分凍っていました。)

オコタンペ湖から、下ると、支笏湖の対岸にでました。ここから見る支笏湖は、
まるで海を見ているみたいでした。

対岸から見た支笏湖(まるで、海を見ているみたい)

ここから先は、通行止めなので、後8k程で向こうに抜けるはずだが、その先まで行くのに、
なんと、40k程戻らないと行けなかった。支笏湖を後にし、登別に行く途中に、道の駅(フォレスト276大滝)

に、寄りオロフレ駐車場公園にて、景色の写真を撮り

オロフレ駐車場公園にて写した景色

25分ほどで、登別温泉 登別万世閣に到着し、チェックインを済ませ、部屋へ荷物を置き、
待望のお風呂へ、泉質は、硫黄泉/硫酸塩泉です。、濁り湯で、熱く長くは、入れませんでしたが、
温泉としては、最高な気分になりました。露天風呂もあり、気持ちよく入浴することができました。
その後、夕食をし、何回か、お風呂に行き11時頃就寝

大浴場の写真です。                  露天風呂の写真です。

今日は、支笏湖及び、オコタンペ湖及びオロフレ駐車場公園での景色を堪能し、
温泉でのひとときを味わいながら、1日が過ぎていったような感じがします。
明日は、いよいよ富良野まで、車を走らせます。

3日目へ続く

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆